<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

もう12月

もう12月!
と、12月に入ってから慌てるのが恒例となっております。
皆さまも同じでしょうか?グッジョブ


久しぶりにジョギングしました。
マラソンに影響されたんですが、もちろんああはいきません。
体重が重くのしかかる…

しかし気持ちいいですねえ。
走ると内臓が生き返った気がします。
もう少し走る回数を増やしたい。



 
高梨智子 * 雑記 * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0)

公社設立30周年記念 パーカッション★ファンタジー

上尾市コミュニティセンターにおける「公社設立30周年記念 パーカッション★ファンタジー」、無事終わりました!
楽しかったです!! いらしてくださったお客様、関わってくださったすべての皆さまに感謝感謝です。

マリンバ、パーカッション、ピアノ、トランペットの演奏を主に、みんなでリズムを打つコーナー、全員合唱のコーナーもあり、まさにお祭り騒ぎの楽しいコンサートでした。
あれほどたくさんの子どもたちが舞台に上がってくれるとは思いませんでした。さらには、あれほどたくさんの人たちが家から音の鳴るものを持ってきてくれるなんて… 大感激です。チラシに小さくしか、書いてありませんでしたよね?
書いてみるもんですね★ ありがとうありがとう!


会場の皆さまの素直な心が、あの舞台を作りました。
普段脇役であることが多いパーカッション(打楽器)ですが、入ればかなりの存在感をもって輝きます。
今回たくさんのパーカッションをご紹介することができ、また皆さんの工夫をこらした手作り楽器を見ることができて、本当によかったです。

全員合唱も、よく知っている曲だったことも手伝ってか、かなりの歌声で歌ってくれていました。コミセンの施設長まで参加してくださって、会場は大興奮でした。



いらしてくださった皆さま、スタッフの皆さま、そして共演の皆さま。
本当にありがとうございました。今回は運ぶものが多かったので、スタッフの皆さまの献身的な支えなしには成し得なかったです。
おかげさまで大盛況・大成功、とても華やかで楽しい雰囲気のコンサートとなりました。

さて、そんな当日の様子を、主催側が写真つきレポートにまとめてくださっています。ぜひご覧ください↓(PDF・新ウィンドウが開きます)

2017年6月4日 パーカッション★ファンタジー
2017年6月4日 まるっと1日 コミセンで遊んじゃおう!


同日開催「まるっと1日〜」のレポートも付けました。こちらも盛り上がりました!
午前中の開会式典では、「アッピー&まゆみちゃん&あゆみ」の着ぐるみ3体が勢ぞろい! 私たちが演奏するニールセン「祝祭前奏曲」に合わせて体を揺らしてくれました。
今思えばすごい図だなあ… 録画しておけばよかったー。

その後、コンサートが始まるまでの間に、音楽室での「児童合唱」、ロビーでの「丸山公園写真展」「読み聞かせ会」を楽しみました。「グラウンドゴルフ」もやってみたかったんですが、時間が足りず断念。次回に期待です。


とても楽しい1日でした。
上尾市地域振興公社・記念イヤーの催しに参加させていただき、ありがとうございました!!



 

高梨智子 * 雑記 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

マリンバ&ピアノコンサート

鴻巣市・花久の里における「マリンバ&ピアノコンサート」、無事終わりました!
お天気もよく、庭園の薔薇の香り漂う花久の里で、たくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。
花久の里は本当に素敵な場所で、そこで演奏できるのはとてもうれしいです。


ピアノ、マリンバ、スティールパンに加え、今回はグロッケンとクラベスが登場です。
クラベスは私担当ですが、時々指を叩いたりしながらもがんばりました。奥が深いです。
また新しいものにもチャレンジしていきたいです。


そして…
今回は名物「いがまんじゅう」をゲットしました。
前回は売り切れていてなかったんですよ。今回は先に買いました。

ちゃっかりうどんも食べましたよ。幅の広い川幅うどん。
ちょっと透き通っていて、こんにゃくっぽく見えるのが不思議です。


いらしてくださった皆さま、主催スタッフの皆さま、そして共演の小針さん。
どうもありがとうございました。
また薔薇の季節に訪れたいです!バラ



 
高梨智子 * 雑記 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)

あげおクラシックコンサート 〜アウトリーチコンサート〜

上尾市立原市南小学校における「あげおクラシックコンサート 〜アウトリーチコンサート〜」、無事終わりました。
体育館が上にある学校って、結構あるのですね。原市南小学校は2階にありました。
冬の体育館は寒いので、たくさん着込んで着ぶくれながら… 雪だるま
行ないましたが、さすがにちょっと重かった、ような気が。


メンバーはヴァイオリン、チェンバロ、ピアノの3人で、どこかで聴いたことのある名曲中心に演奏しました。
1〜6年生まで、全児童が体育館に集まっての1回公演となりましたが、寒い体育館の中でみんな本当によく聴いてくれました。

子どもたちの素直な反応がね、またとてもよかったんですよ!
「あ、それ知ってるー!」とか。なんと素直な心よ。
反応があるのはうれしいものですね。
でれでれ


寒い体育館をストーブで暖め、色々と用意をしてくださった先生がた。主催スタッフの皆さま。そして、とーってもよく聴いてくれた子どもたち。
どうもありがとうございました。キレイなお花もありがとうです!
聴いてもらった曲のどれかひとつでも、心に残ってくれたらうれしいな。



 
高梨智子 * 雑記 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)

2017年よろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。ひよこ 鏡もち
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな晴れから始まった2017年。いい感じです。
このままいってほしいけれど… ね。そこは冬ですからねえ。
今度はいつ雪が降るやら。


今年も、新しい出会いに新しいことモリモリとなるのを楽しみに。
そうそう、さっそく今日は新しいメガネをゲットですー! 昨日壊れたので買ってきました。
1月1日からやっているお店があるんですね。しかも夜。しかもすぐできる。
世の中こんなに便利になっていたとは。

皆さまにとって、2017年がすてきな年となりますように。
花束


 
高梨智子 * 雑記 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)

ありがとう2016年

2016年も今日で終わり。
毎年あっという間に過ぎていきますね。

今年の年末はちょっとだけ、掃除をしました。ほんのちょびっと…
本格的にやるのは1月にします。ズレてしまいますが、何となくやりたいです。えっへん
そして来年の年末はやらない。たぶん。



今年は結構激動の年でしたね。いろいろありました。
来年はもっと… あるんでしょうか。
毎年ココに掲げている目標「できることは先に延ばさずやっていく」を切実に感じています。
本当に、先に何があるかわからないですから。

皆さま、2016年もありがとうございました。
ノロやらインフルエンザやら流行っているようですが、健康に気をつけて、よいお年をお迎えください!
 


  
高梨智子 * 雑記 * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0)

北欧・デンマークの伝統的クリスマス料理と暮らし

ちょっと遅くなりましたが、上尾市立大石公民館における講座「北欧・デンマークの伝統的クリスマス料理と暮らし」、無事終わりましたー!
とても楽しく忙しく、その結果とっても美味しい料理が出来上がりました。大満足です。
オーブンや火を使ったせいもありますが、たくさん汗をかきました
炎

美味しかったー…(あらためて)
買い物がうまくいったので、ローストポークは豪華にたっぷり、キャベツもケチらずたっぷり、ジャガイモは新鮮なものをいただいたのでこれもたっぷり、と予定より豪華なひと皿になりました。
美味しいジャガイモを惜しみなくわけてくれた友人Sさんに大感謝です。ありがとう!
もちろんデザートのライスプディングもたっぷりで、食べきれないぶんはお持ち帰りのおみやげとなりました。


ライスプディングの中に隠すひと粒丸ごとのアーモンド、今回はマカダミアナッツでやってみました。
日本のお店で売っているひと粒アーモンドは、茶色い皮付きなんですよね。それを白いプディングの中に入れると目立ってしまうので、保護色のマカダミアナッツを使いました。本当は皮ナシのアーモンドをひと粒入れます。
自分の器に入っているかなあ… と食べる時はかなりドキドキします。当たるとプレゼントがもらえるのです。

久しぶりにデンマークのクリスマス料理を食べて、デンマークの人々や風景など、懐かしく思い出しました。


参加してくださった皆さま、公民館スタッフの皆さま、アシスタントを務めてくださった大野さん。
どうもありがとうございました。
地元で初めてのデンマーク料理講座、貴重な機会となりました。

そういえば、カール・ニールセン作曲「クリスマスの夢」を弾いたのも、人前では今回が初めてでした。
「きよしこの夜」にちなんだ短い曲(とってもニールセン風味)なので、これからは毎年クリスマス時期に弾こうと思います。
重ねがさね貴重な機会をありがとうございました。



 
高梨智子 * 雑記 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0)

初雪

今日は雪が降りました!雪 寒い、寒い!
関東圏で11月に初雪が降ったのは、なんと54年ぶりだそうですよ。
平年より1ヵ月以上早い。
つい最近まで暖かい日が続いていたのに、すごい変わりっぷりです。

午後には止んでお日さまが出ていたので、すぐ消えてしまいそうですけど。
なかなかこのへんでは積もらないのです。


つい先日には地震と津波があり、久々に恐怖しましたが、東北の皆さま大丈夫でしたか?
このくらい寒いと(東北はもっとでしょうが)避難する足もすくみますね。
地震もお天気も、少し手加減してほしいです。



 
高梨智子 * 雑記 * 22:14 * comments(0) * trackbacks(0)

霜月

今日から11月。霜月ですね。霜の降る月。
寒そう…

今年も残すところあと2ヵ月。
まだまとめには早いけれど、きっとあっという間に過ぎ去るんだろうなあ。

そろそろ風邪も流行り出すころ。
インフルエンザの予防接種も始まりましたね。先日打ってきましたが、やっと腕の腫れがひいてきた。
注射を打ったあとが、巨大な蚊に刺されたかのごとく腫れるんですよ。押すと痛い。(押さなくていい?)
やっと押しても大丈夫になってきました。

これから2ヵ月、暖かくして、できるだけ運動をして、風邪などひかぬよう元気で乗り切りましょう。
ホントに寒くなるのは年明けてから、でしょうから、今のうちにエネルギー蓄えておかないとですね。



 
高梨智子 * 雑記 * 21:17 * comments(0) * trackbacks(0)

Saturday コンサート

上尾市立原市公民館における「Saturday コンサート」、無事終わりました!
あまり間近で見る・聴く機会がないであろうマリンバとスティールパン。
(+ピアノ)
楽器の魅力や特長がフルに詰まった、あたたかい雰囲気のコンサートとなりました。いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回、スティールパンを演奏している手元を見ていただくために、後半初めに客席の間を練り歩く、ということをしました。
パンは首からバンドで吊り下げ、私はジャムブロックという打楽器を叩きながら… ですね。
叩きながらすり足行進、初めてしましたよ。結構難しかった。でも楽しかったー。

スティールパンは普通に設置して演奏すると、ほとんど手元の動きが見えなくなるんですよね。
どう叩いているのか、パンの中を見ていただくための試み2として、小針さんが後ろ向きになって演奏し、見たい人はその回りに集まってもらう、ということもしてみました。
ちょっと不思議な光景でしたが、これもアットホームな雰囲気ならでは。なんともいい感じでした。

個人的にまたできたらいいなあと思っていたトリニダードの曲もやりました。
頭の中をグルグルと回ります。


いらしてくださった皆さま、主催スタッフの皆さま、そして共演の小針さん。
どうもありがとうございました。
演奏している側もとても楽しかったです。


  

高梨智子 * 雑記 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ