<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

震災から13年

東日本大震災から13年が経ちました。
あの日から13年。

今年は1月1日から能登半島で大地震があったので、特に身に沁みます。
その後千葉や茨城でも揺れているので、本当に明日は我が身ですよ。
地震のないところってもはやないですよね。


追悼とともに、反省の日再びみたび。
持ち出しリュックの中身を見るのがつらいです。あるはずの食料がないんですよ。いつの間にか食べちゃってるんですね。
買い足すのもむなしい気持ちになります…


はやく暖かくなって、今なお不自由な避難生活をされている方々が少しでもラクになりますように。
これからも支援、応援、できることを続けていきたいです。




 
高梨智子 * 雑記 * 22:16 * comments(0) * -

芸術鑑賞会 東小学校

上尾市立東小学校における「芸術鑑賞会 〜アンデルセン童話の世界〜」、無事終わりました! なんとも幸せな1日でした。

この日は朝から(朝だけ)雪みぞれのお天気で、道路があぶないかと思い、歩いて行きました。こんなこともあるんですね。
歩いて行ける距離に感謝です。


今回は低学年・高学年に分かれて2回公演を行ないました。
東小学校は、市内でも合唱で有名な学校で、普段から音楽に親しんでいるせいかとてもよく聴いてくれました。低学年の素直な反応、高学年はさすがにビシっとして、自分たちも演奏する身の態度でした。
拍手もすばらしく、たくさんのパワーをもらいました。足つき拍手、うれしかったですよ。

コロナ禍のため何年ぶりかの芸術鑑賞会だったそうです。
子どもたちにとって、様々な面から必要な催しだと思います。今後は順調に続いていくといいですね。


準備段階から当日まで、色々とお世話になりました音楽の設楽先生。
ピアノやプロジェクターの準備、片づけを手伝ってくださった先生がた。
そして子どもたち。どうもありがとうございました。
きれいなお花もありがとうございました。とてもよい香りです。

聴いてもらった曲やお話、何かひとつでも心に残ってくれたらうれしい。
アンデルセンのお話の世界を、ひとりでも多くの人に体験してもらえますように。




 
高梨智子 * 雑記 * 23:02 * comments(0) * -

さらばリリア

川口駅直結の川口総合文化センター・リリア。
大規模改修のため、3月1日から約2年間休館となるそうです。

先日休館前最後のコンサートに行ってきました。
懐かしい大ホール、2年間も休館となるとやはりしんみり、さびしい気持ちになります。
開館から33年経っているんですね。そういえばトイレも狭かったり少なかったり、今ふうでないところはあれど。
生まれ変われば別物ですからね。どんなにキレイになっても。

客席は満席、コンサートは大熱演で、最後は金銀の紙吹雪が舞いました。
届く位置だったので記念にもらってきましたよ。


今度は隣りに美術館もできるそうで、新たな名所になりそうですね。
長い間ありがとうリリア。2年後を楽しみに。




 
高梨智子 * 雑記 * 16:31 * comments(0) * -

能登半島地震

先週末、関東では雪が降りました。
といっても道路に積もらない程度の雪ですが、それでも、いつもよりずっと寒かったです。
能登の被災地はどれだけ寒いことか…

哀しく衝撃の始まりかたをした2024年。
被災地の映像、とても寒そうで身が震えます。
本当に1月1日からなんてことでしょう。

これから少しずつでも、ものごとがよい方向に向かいますように。
不自由な避難生活をされている方々が少しでもラクになりますように。
はやく暖かくなってほしい。


日本はもうどこに地震がきてもおかしくないので、明日は我が身です。
日々悔いのないように生きなければ。




 
高梨智子 * 雑記 * 15:26 * comments(0) * -

2024年よろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さあ、2024年が始まりました。
関東はとてもいいお天気&強風です。


今年の夏は、パリ五輪・パラリンピックがあるんですね。
この間終わったばかりのような気がしますが、はやいものです。


新しい出会い、新しい物事を楽しみに。
継続は力なり。

今年も音楽とともに! 健康に気をつけて楽しく過ごしましょう。
皆さまにとって、2024年がすばらしい年となりますように。




 
高梨智子 * 雑記 * 15:40 * comments(0) * -

ありがとう2023年

2023年もいよいよ終わります。
毎年毎年、1年があっという間です。今年はとてもがんばりました。

とはいえ年末の大掃除はナシですよ。
だって昨年やりましたからね! オホホ。
来年はやろうかな。


そして、今年もまた、激動の年でしたね。
ここ数年毎年そうですが、激動具合が段々大きくなって恐ろしいです。
明日何が起こるかわからない世の中ですよ。

身近なところでは、昔からあるお店の閉店が続いてさびしいかぎり…
この流れ、どうしようもないのでしょうか。
ものごとは変わっていくので、日々悔いのないように過ごさなければ。


皆さま、2023年もありがとうございました。
寒い冬、お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。




 
高梨智子 * 雑記 * 11:39 * comments(0) * -

上尾冬の音楽祭 〜和洋の音色で締めくくる一年〜

先日の上尾公民館における「上尾冬の音楽祭 〜和洋の音色で締めくくる一年〜」、無事終わりました!

大満足!!

めったにそう思うことはないけれど、今回は許されるでしょう。
楽しかったです。燃え尽きた。


お箏、尺八、ピアノのハーモニー。
それぞれのソロにデュオ、トリオ、和も洋も融合もありのバラエティに富んだプログラムとなりました。全体的にまったく違和感なく、クリスマスの定番曲も素敵にきまりました。
新しい発見と可能性を感じさせる舞台となったことに大感謝です。
和と洋の融合、今後も進化させていきたい。

お客様の雰囲気もあたたかく、楽しんでくださっているのがわかってうれしかったです。お客様との距離が近いコンサートっていいですね。
クリスマスと新年を一緒に祝ってめでたさ倍増、気分はすっかり千鳥足!


いらしてくださった皆さま。共演の皆さま。
準備段階から色々お世話になりました、主催スタッフの皆さま。
本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!




 
高梨智子 * 雑記 * 18:51 * comments(0) * -

イコス上尾 クラシックコンサート

イコス上尾における「上尾市制施行65周年記念 イコス上尾 クラシックコンサート」、無事終わりました!

大盛り! 大疲労! 大成功!!

週末急に寒くなって、当日は朝から小雨舞ううす曇り。
お天気が残念だなあと思っていましたが、たくさんのお客様に来ていただき、館内は寒さも吹き飛びました。いらしてくださった皆さま、遠方からの方、もちろんお近くの方も、どうもありがとうございました。
また出演者始め関係者も誰ひとり欠けることなく、元気で当日を迎えることができて大感謝です。


プログラム前半は、音楽家3人によるステージ。ピアノ連弾の名曲を中心に演奏しました。連弾を初めて聴いたという人もいて、やったかいがありました。誰かと一緒に演奏するのは楽しいものですよ。
そして後半最初は、上尾の昔話より「鍬太神宮と3人の童子」。2016年に初演をして、その時とは楽器編成を変えて演奏しました。たくさんの人々の汗と努力の結晶作品、市制65周年の記念の年に演奏できて感激です。
その後の合唱曲は、時に楽しく、華やかに、感動的に歌いあげました。

65周年記念に加え、間近に迫ったクリスマス&年末年始も会場の皆さまと一緒にお祝いした気分です。
あっという間の盛りだくさんで、めったに疲れない私が、今回はとても疲れました。


いらしてくださった皆さま、スタッフの皆さま、そして共演の皆さま。
どうもありがとうございました。全員の力が結集して、市制65周年記念にふさわしい素晴らしいコンサートになりました。
イコスでクラシックコンサートが行なわれたのは何年ぶりかの久しぶりだそうで、その点からも大成功で本当によかったです。

来年も同じような時期に、今度は西口の上尾市コミュニティセンターで開催予定です。
また元気でお会いしましょう!




 
高梨智子 * 雑記 * 17:26 * comments(0) * -

オータムコンサート 〜ピアノと箏の調べに寄せて〜

先日の上尾市立畔吉集会所における「オータムコンサート 〜ピアノと箏の調べに寄せて〜」、無事終わりました!

空も音楽も 晴れ晴れ!

朝は猛烈な雷雨ですごかったんですよ。
これじゃあお客様は来られないんじゃないかと思うくらいに。
でも、コンサート前には暑いくらいの晴れ渡ったお天気になりました。
本当によかったです。


今回初めてお箏と共演することができました。
お箏の音色は、クラシック系でいうとハープのようにも聴こえるんですね。それをもう少し強く、情念を込めた感じといいますか。
思っていた以上に色々なことができる楽器なんだと、新鮮な発見がありました。

クラシックやタンゴ、懐かしのメロディと、幅広いジャンルを演奏しましたが、和と洋の融合、楽しんでいただけたようでよかったです。
演奏する側も楽しみました。


いらしてくださった皆さま。共演の沖田さん。
準備段階から色々お世話になりました、主催スタッフの皆さま。
ピアノを貸してくださったイコス上尾の皆さま。
本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!




 
高梨智子 * 雑記 * 22:16 * comments(0) * -

ダブル予防接種

先日新型コロナのワクチン接種5回目を打ちました。
10ヵ月ぶりだったのでかなりドキドキでした。

が、筋肉痛めいたものもほとんどなく、押すと少し痛い程度。
心配したわりに、今までで一番軽い症状ですみました。よかったー。
間隔が空くと軽くなっていくのかな。


気をよくして、その2日後インフルエンザの予防接種も打ちました。
これが昨年に引き続き、まったくなんともなかったんですよ。
先生の打ち方がうまいんでしょう。注射の天才!
腕が痛くならないのは本当に助かります。

これなら両腕同時に打ってもよかった。
次はそうしてみようかな。




 
高梨智子 * 雑記 * 18:13 * comments(0) * -
このページの先頭へ