<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

サッカー・ワールドカップ ロシア大会開幕

14日に開幕した、サッカー・ワールドカップ、ロシア大会!
4年に一度のサッカー祭り!!
クラッカークラッカーサッカーボールサッカーボール

もう数日経ってますが、これ、タイミングよければ1日3試合(時に4試合)全部見られて、フラフラになりませんか?
今回の時差、とてもいい! 夜全部見られるのがいい。
最後のほう誰が誰だかわからなくなるくらいには… がんばれる。
翌日仕事でも、1試合は必ず見られますかね。

ここまでいい試合が続いているので、お得感がすごいです。
前評判通りにいかないところも、4年に一度の難しさなんでしょうね。

日本代表の初戦は火曜日…
どうでしょうね…! ドキドキしますね。


ちょうど今、デンマーク関連の講義の真っ最中なので、デンマーク始め北欧のチームには注目してしまいます。
4年前の前回大会は、北欧勢全滅で出られなかったんですよね。
今回は、アイスランド、デンマーク、スウェーデンが出場しています。
次こそはとがんばってきたんだろうなあ…

アイスランド代表のバイキング度がすごかったです。
比べると、デンマークはややまろやかなヤサ男風に見えますね。
スウェーデン、ノルウェーと比べても、デンマークはややまろやかなんですよね。もっとバイキングでいいのに。
サッカーがんばってほしいです。

1ヵ月間楽しみますよ。



 
高梨智子 * 雑記 * 22:31 * comments(0) * trackbacks(0)

大掃除

3月半ばぐらいから、ウン年ぶりかの大掃除をしています。
ちょっと片づけて掃除機をかけるだけではなく、いらないものは捨てたりしながらの、本当の大掃除ですよ。
4月からキレイな部屋で、気持ちよく過ごすため。ウフ。

まだ終わりません… 沈


いつ終わるんだろ。
疲れて中3日あけたりしてるのがよくないのか。
大体このホコリってどこから来るんでしょ。しつこくしつこくよく積もる。
だんだんカレンダーを見る目がウス目になってきましたよ。
4月って、もうすぐなんじゃ…

でもね… いよいよあとワンコーナー、というところまできましたから。
ここでやめるとまた1年か2年が経ってしまうので、絶対にやり遂げますよ。
あとワンコーナー!



 
高梨智子 * 雑記 * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0)

国際理解学習

上尾市立大石中学校における「国際理解学習」のゲストティーチャーに行ってまいりました。
私はデンマークのお話と、最後にちょっとピアノを弾かせていただきました。

 

今回は教室を2クラス回る形式で行なわれました。
教室内で行なうと距離が近くていいですね。以前うかがった時は体育館だったので新鮮です。


もうひとつ新鮮だったこと。
中学生って、あんなに素直でかわいかったでしたっけ??
たまたまなのか、今はああいう感じなんでしょうか? うれしい驚き。
でれでれ

色々迷言も飛び出して、

光合成男子

人差し指姫!

中指立て姫!!


みんなのセンスに脱帽&脱力。
いっぱい笑って楽しかったです。

お話とピアノを聴いてくれてありがとうございました。
丁寧なお手紙もありがとうございます。読ませていただきましたよ。
みんなの心の中に、何かが
残ってくれたらうれしいです。


 

高梨智子 * 雑記 * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)

ピョンチャンオリンピック開幕

いよいよ始まりました、ピョンチャンオリンピック!
昨日開幕して、今日から本格的という感じですね。
チラっとスノーボードを見ましたが、大変!! これ命がけ!!
どういう練習をしたらこのような技ができるようになるのか…
それを軽々とやってのけるのがすごいです。

今回は時差ないですね。
夜の一番いい時間帯がライブというのはうれしいですね。
早寝はできなそうですが。


今回も数々のドラマと名勝負が繰り広げられるんでしょう。
普段あまり見ない競技を見るのも楽しみです。
みんながんばれ!
雪だるま


 
高梨智子 * 雑記 * 19:29 * comments(0) * trackbacks(0)

ニューイヤーコンサート 〜動物の謝肉祭〜

上尾市文化センターにおける「公社設立30周年記念 上尾市文化センターリニューアル記念 New Year Concert 〜動物の謝肉祭〜」、無事終わりました! 
今回は大ホールということもあって、たくさんのお客さまに来ていただきました。前回2年前のスタインウェイコンサートを超えることができました。
遠方からの方、もちろんお近くの方も、どうもありがとうございました。


1週間前の雪が残る中、行なわれたコンサート。
そういえば前回2年前は、コンサートの翌日が大雪だったんですよ。1日ズレてよかったねえと口々に言い合った記憶が今でも残っています。
今回は1週間ズレてくれた。ありがとうありがとう。
でもかなり寒かった… ですね。


「動物の謝肉祭」の影絵、とても好評でよかったです。
スタッフが一生懸命作ってくださいました。
その他いただいたご意見の数々も、今後に生かしていきたいです。



いらしてくださった皆さま、スタッフの皆さま、そして共演の皆さま。
本当にありがとうございました。出演予定者体調不良のため、代わりにご出演くださったチェロの浦井勝美さん、打楽器その他小物を貸してくださった上尾市民吹奏楽団の皆さま、ほかにもウラで色々とお手伝いしてくださったピティナ関係者の皆さま。どうもありがとうございました。
おかげさまで、年明けにふさわしい華やかなコンサートとなりました。


キレイなお花をありがとうございました!














キレイなお花とたくさんのお菓子もありがとうございました。
お菓子はちゃくちゃくと胃袋におさまり中。みんなよく美味しいお菓子、変わったお菓子、見つけてくれるなあと感激しています。スナック菓子の専門家には新鮮です。このお菓子が明日の活力につながる。

応援してくださる皆さまあっての催し。
今後も地元に楽しい催し、作っていきましょう!


◆追記(2/20)
当日の様子を、主催者が写真つきレポートにまとめてくださいました。
(PDF・新ウィンドウが開きます)
2018年1月28日 ニューイヤーコンサート



 
高梨智子 * 雑記 * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)

2018年よろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。日の出 お年玉
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

だいぶ寒くなったとはいえ、まだそれほどでもないですかね。
関東はこれからかな。寒いのはいいけれど(冬ですから)雪はこまるな。
ドカ雪反対! 雪は脳内で降らせれば充分ですよ。
あんまり寒いのもイヤだな。


2018年は、2月に冬季五輪、6月からはサッカーワールドカップがありますね。
なんだかあっという間に過ぎさりそう。

皆さまにとって、2018年がすばらしい年となりますように。
バラ


 
高梨智子 * 雑記 * 16:40 * comments(0) * trackbacks(0)

ありがとう2017年

2017年も終わりです。
長かったような、短かったような。
何事も終わってみればあっという間ですね。

今年はとても新しいこと、とても大変なこと、いろいろありました。
結構疲れましたが、体重は落ちない。
これっていいことなのかなあ。たぶん、いいこと… かなあ。

とにかく近年まれにみるムムムな年だったので、来年はよい年になるといいなあ。

「できることは先に延ばさずやっていく」を目標に、がんばろう。
近年ずっとコレ↑が目標です。うんち


皆さま、2017年も本当にありがとうございました。
健康に気をつけて、よいお年をお迎えください!
 


  
高梨智子 * 雑記 * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)

もう12月

もう12月!
と、12月に入ってから慌てるのが恒例となっております。
皆さまも同じでしょうか?グッジョブ


久しぶりにジョギングしました。
マラソンに影響されたんですが、もちろんああはいきません。
体重が重くのしかかる…

しかし気持ちいいですねえ。
走ると内臓が生き返った気がします。
もう少し走る回数を増やしたい。



 
高梨智子 * 雑記 * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0)

公社設立30周年記念 パーカッション★ファンタジー

上尾市コミュニティセンターにおける「公社設立30周年記念 パーカッション★ファンタジー」、無事終わりました!
楽しかったです!! いらしてくださったお客様、関わってくださったすべての皆さまに感謝感謝です。

マリンバ、パーカッション、ピアノ、トランペットの演奏を主に、みんなでリズムを打つコーナー、全員合唱のコーナーもあり、まさにお祭り騒ぎの楽しいコンサートでした。
あれほどたくさんの子どもたちが舞台に上がってくれるとは思いませんでした。さらには、あれほどたくさんの人たちが家から音の鳴るものを持ってきてくれるなんて… 大感激です。チラシに小さくしか、書いてありませんでしたよね?
書いてみるもんですね★ ありがとうありがとう!


会場の皆さまの素直な心が、あの舞台を作りました。
普段脇役であることが多いパーカッション(打楽器)ですが、入ればかなりの存在感をもって輝きます。
今回たくさんのパーカッションをご紹介することができ、また皆さんの工夫をこらした手作り楽器を見ることができて、本当によかったです。

全員合唱も、よく知っている曲だったことも手伝ってか、かなりの歌声で歌ってくれていました。コミセンの施設長まで参加してくださって、会場は大興奮でした。



いらしてくださった皆さま、スタッフの皆さま、そして共演の皆さま。
本当にありがとうございました。今回は運ぶものが多かったので、スタッフの皆さまの献身的な支えなしには成し得なかったです。
おかげさまで大盛況・大成功、とても華やかで楽しい雰囲気のコンサートとなりました。

さて、そんな当日の様子を、主催側が写真つきレポートにまとめてくださっています。ぜひご覧ください↓(PDF・新ウィンドウが開きます)

2017年6月4日 パーカッション★ファンタジー
2017年6月4日 まるっと1日 コミセンで遊んじゃおう!


同日開催「まるっと1日〜」のレポートも付けました。こちらも盛り上がりました!
午前中の開会式典では、「アッピー&まゆみちゃん&あゆみ」の着ぐるみ3体が勢ぞろい! 私たちが演奏するニールセン「祝祭前奏曲」に合わせて体を揺らしてくれました。
今思えばすごい図だなあ… 録画しておけばよかったー。

その後、コンサートが始まるまでの間に、音楽室での「児童合唱」、ロビーでの「丸山公園写真展」「読み聞かせ会」を楽しみました。「グラウンドゴルフ」もやってみたかったんですが、時間が足りず断念。次回に期待です。


とても楽しい1日でした。
上尾市地域振興公社・記念イヤーの催しに参加させていただき、ありがとうございました!!



 

高梨智子 * 雑記 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

マリンバ&ピアノコンサート

鴻巣市・花久の里における「マリンバ&ピアノコンサート」、無事終わりました!
お天気もよく、庭園の薔薇の香り漂う花久の里で、たくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。
花久の里は本当に素敵な場所で、そこで演奏できるのはとてもうれしいです。


ピアノ、マリンバ、スティールパンに加え、今回はグロッケンとクラベスが登場です。
クラベスは私担当ですが、時々指を叩いたりしながらもがんばりました。奥が深いです。
また新しいものにもチャレンジしていきたいです。


そして…
今回は名物「いがまんじゅう」をゲットしました。
前回は売り切れていてなかったんですよ。今回は先に買いました。

ちゃっかりうどんも食べましたよ。幅の広い川幅うどん。
ちょっと透き通っていて、こんにゃくっぽく見えるのが不思議です。


いらしてくださった皆さま、主催スタッフの皆さま、そして共演の小針さん。
どうもありがとうございました。
また薔薇の季節に訪れたいです!バラ



 
高梨智子 * 雑記 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ