<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ミカン

ミカンがなりました
苗を買ってきてから何年もの間、一度も実がならなかったミカン。

今年初めて実がなりました。
しかも思ったより大きくてびっくり。
夏ミカン系だったのか。










結構大きいミカン
手に乗せるとこんな感じなので、結構大きいです。
コレ1個だけ、突然なったんですよ。

もともと幼虫の食草として買ってきた苗だったので、葉っぱさえ茂ればよく、実についてはまったく気にしていませんでした。
でも… なればなったでうれしいですね。でれでれ

お味はどんなかな。






 
高梨智子 * 植物 * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0)

キュウリ

変形キュウリ
少し前にいただいたキュウリ。
何とも言えない形です。

小さいノートの上に置いてこんな感じだったので、大体10センチぐらいでしょうか。自然に、こんな形になるんですねえ。
自然作品は不思議です。

じっくり鑑賞したあとは丸かじり!
キュウリの味がしました。






 
高梨智子 * 植物 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)

今年の桜はあっという間でしたね。急に暖かくなったせいか。
気づいたらもう散り始めていますよ…

青い空に桜。
始まりの季節ですね。



青い空と桜

















 
高梨智子 * 植物 * 22:17 * comments(0) * trackbacks(0)

赤くなったスズメウリ

赤くなったスズメウリ
なんとー!
前回写真のスズメウリ。
(正確にはオキナワスズメウリというそうです)

引っかけて飾っていたんですが、見ると赤くなっていた!!
紅葉ならぬ紅実!!(?)

びっくりしたついでにツルがぽきっと折れて、形が変わってしまいましたー…
乾燥したんでしょうね。




赤くなるとクリスマスの飾りっぽいです。
リースの材料によさそう。



 
高梨智子 * 植物 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

スズメウリ

アメのようなスズメウリ
こんなカワイイ植物をいただきました。
「スズメウリ」というそうです。

100円玉よりちょっと大きいぐらい。
まるいので、アメ玉のようにも見えます。


赤くなるとまたステキそうです。







 
高梨智子 * 植物 * 22:37 * comments(0) * trackbacks(0)

自然作品

8月最後の日に、素晴らしい作品を。
少し前にいただいたもので、偶然このような形に育ったんだそうです。
どうですか、このフォルム!


ズッキーニ・白鳥型
優雅な曲線が、まるで白鳥の首のよう。

コレ、野菜のズッキーニなんですって。
キュウリをちょっと太目にした形の、カボチャの仲間のズッキーニですよ。

元が何であるかは超越して、見れば見るほど白鳥にしか見えません。
どこか古楽器のセルパンも思わせます。(もうひとクネリしていたら完全に)





 
高梨智子 * 植物 * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)

植物の根っこ

植物の根っこ
大惨事。叫び
窓際に置いてあった植物、うっかりぶつかって落としてしまった。
何か月かぶり2度目でーす…


いい機会なので、普段見えない根っこを観察してみました。
片づける前の現実逃避ですね。ホッホッホー…









もりもり育った根っこ
こんなに太い根っこが!

この植物、2014年秋にいただいた花束の中の植物で、ソレだけいつまでも枯れなかったので、花瓶に挿して飾っていました。
そしたら、茎の切り口からヒゲみたいな根っこが伸びてきたんで、今度は鉢植えにしたのでした。

次落とした時は、ひと回り大きめの鉢に植え替えかなあ。





 
高梨智子 * 植物 * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0)

ハンカチノキ

風にそよぐハンカチ
近所の公園のハンカチノキ。
花の季節を見逃しがちなんですが、今年は見ました!
ちょっと終わりかけだった。

空の部分、よーく見ると5つ。さらによーく見ると、左下に1つ、右下に3つ。
ハンカチがそよいでいます。










ハンカチ・アップ
こちらは以前撮った写真。

白いハンカチ部分は苞(ほう)葉で、真ん中の丸い部分が花なんですって。
何度見ても不思議です。
















 
高梨智子 * 植物 * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)

八重桜
今年の桜は曇り空をバックにしか見られなかった。
青空がいいなあと思うけれど、これはこれで風情があります。

ふと見上げて圧倒された八重桜。
八重子さんという名前が付けられて、親しまれているようでした。
きれいだわあ…


これから咲く地域の方はお楽しみに!




 
高梨智子 * 植物 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)

緑の生命力

元気な植物
5月の記事で登場したこの植物。

昨年秋にいただいた花束の中で、いつまでも元気で枯れずにいた葉っぱ。
花瓶に挿していたら、ひと冬越えて白い根っこが伸びてきたので、今度は鉢植えにしてみたこの植物。
(名前わからず)

この時点で、上のほうに3ミリくらいの新芽らしきものが出ていたんですが。






花開いたかのような新芽
最近はこんなです。
下からニョキニョキと新しい茎が伸びてきて、鮮やかなキミドリ色の葉っぱが!
ようく見ると、土の部分からもタケノコのように新しい葉っぱが出てきてる。

反対に、前からあった上のほうの3ミリ新芽はほとんど成長しておらず。
なぜか。

ホントにホントに素晴らしい生命力ですよ。
どこまで増えるかしら。




 
高梨智子 * 植物 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ