<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コミセン ミュージックスクール 2018 4時間目「歌ってみよう ハモってみよう」

8月10日(金)の4時間目は「歌ってみよう ハモってみよう」、講師は設楽智子さん。
アシスタントは私が入りました。いよいよ、あっという間の最終回です。


休憩中の室内転換の、なんとラクだったこと。
まあ、初日がキツすぎたんですね。あれに比べればすべてラクなり。

歌の時間は、わらべうたふうの手遊び歌から始まりました。
2人で組んで、相手をチェンジしていくのですが、最初の1時間目でお母さんとしか組めなかった人も、ここでは色々な人と組めるようになっていました。

次に、響きのある声を出すためのポイントを学びます。
姿勢も口も気をつけて、響きを意識しながら「きらきら星」を歌いました。
かなり高いところまで声が出ていましたね。


楽器もそうですが、歌もリラックスが大事ですね。
この時間は先生お手製の小道具も楽しく、面白く、終始笑顔で進んでいきました。そんなリラックスした雰囲気も、よい声の出るポイントなのでしょう。

「ゆうやけこやけ」の輪唱も美しくきまり。
最後はまったくの新曲を歌いました。歌詞は貼ってありますが、メロディはその場で憶えて歌います。
集中すればできるんですね! ピアノ伴奏つきで、歌はかなりの完成度に。

そこにトーンチャイム、ハンドベル、トライアングルをつけて合奏です。
簡単なコード伴奏ができちゃってましたよ。すごい。
ちなみに、楽器はトーンチャイムが人気でした。

こうして、かなりの完成度、充実度をもって、全4講座終了。
その後はコミセン施設長より、修了証&集合写真の授与となりました。
小さい人たちも、ひとりひとりちゃんと出ていって、立派に受け取っていました。その姿に、目から汗が…


4歳〜75歳と幅広い年齢層による夏休み音楽教室は、名残惜しくもあたたかい雰囲気で、熱中症患者を出すこともなく、無事終了することができました。
全4講座、ものすごく暑い中を参加してくださった皆さま、スタッフの皆さま、講師の先生方。どうもありがとうございました。
音楽がつないでくれたご縁、またどこかでお会いできますように。



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 2018 3時間目「ヴァイオリンを弾いてみよう」

「コミセン ミュージックスクール 2018」2日目。
8月10日(金)の3時間目は「ヴァイオリンを弾いてみよう」、講師は小林清美さん。
アシスタントは、小林さんのお弟子さんである坂下さん、4時間目講師の設楽さん、そして私が入りました。


この日は最初に全員で集合写真を撮りました。
4時間目の終わりに、修了証と一緒にもらえるのです。

その後始まったヴァイオリンの時間。
まずは楽器の説明と、取り扱いについて。ほとんどの参加者がヴァイオリンに触れるのは初めてだったので、大事ですね。
弓の白い部分が馬のしっぽであることは、知っている人もいたようです。

そして、さっそくヴァイオリンにトライ!
皆さんのために用意された、大小大きさの異なる6つのヴァイオリン。
小林さんが手配してくださいました。ありがたいですね。
これをグループごとに、順番に弾いていきます。

まずは解放弦だけの音を。
次に、音程を変えて「いちばんぼし」のメロディを。


初心者には、ヴァイオリンは楽器を持って姿勢を保つだけでも大変です。
だんだん下がってきたり、上がってきたりするんですよね。足も、いつの間にかねじれていたりします。
この日は先生方に見ていただきましたが、ひとりの時は、鏡を見ながら行なうのもよさそうです。

あまりヘンな音を出す人もなく、皆さんかなり優秀でした。
最後の仕上げは、ピアノ伴奏つきの発表会。もう発表会です。
グループごとに「いちばんぼし」を弾きました。全員が音程を変えるところまでいったので、すごいです。
ヴァイオリン経験者は、別課題を先生と一緒に演奏して華を添えてくれました。


鮮烈な印象を残して、3時間目終了。ありがとうございました。
休憩のあとは、4時間目の歌です!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 00:56 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 2018 2時間目「打楽器をたたこう」

8月7日(火)の2時間目は「打楽器をたたこう」、講師は山本貢大さん。
アシスタントは、4時間目講師の設楽さん、そして私が入りました。


休憩が終わると、そこは打楽器の世界に!
短い休憩時間内にピアノ3台を片づけ、大小さまざまな打楽器を配置し、この大転換は匠の技です。スタッフの皆さま、ありがとうございました。
これを2回繰り返しましたからね… 大感謝です。

大太鼓、小太鼓、シンバル、ゴング、ほか、メジャーどころほぼすべての小物打楽器がずらりと並んださまは壮観です。
円状に並べられたこれらの打楽器を、参加者はひとつずつすべて演奏していきます。

合間には、それぞれの楽器の奏法について教えてもらったり。
先生のハンドサイン(指揮)に合わせて演奏したり。
だんだん音と響きが変わり、できることが増えていくのがわかります。

途中からは、モーツァルトのピアノ曲「きらきら星変奏曲」に合わせてたたきました。変奏曲の雰囲気に合わせて、派手にたたいたり、そっとやさしくたたいたり、たたき方も音楽的に。
音程のない打楽器たち、奥が深いです。


大人と比べて、あきらかに身体が小さい人でも、大太鼓をとてもよく鳴らしている人がいたんですよ。大太鼓は大きい人のほうが向いているのかなと思っていたので、新鮮な発見でした。
楽器の鳴らし方は、ピアノもそうですが、ただたたけばいいのではないんですね。

時間内に、全員がすべての楽器を演奏して終了。
最後に1曲、山本さんの小太鼓パフォーマンスを聴かせていただきました。
あんなふうに自由自在にたたけたらカッコいいですね。


充実の初日はこれにて終了です。皆さま、ありがとうございました。
次回は2日目、8月10日(金)です!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 19:27 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 2018 1時間目「ピアノとあそぼう」

8月7日(火)&10日(金)、上尾市コミュニティセンターにて「コミセン ミュージックスクール 2018」が行なわれました。
楽譜が読めなくても大丈夫♪ 初心者大歓迎の、全4講座の夏休み音楽教室です。昨年に続き2回目となる今回は、1日に2講座を行ないました。


初日8月7日(火)の1時間目は「ピアノとあそぼう」、講師は私。
アシスタントとして、2時間目&4時間目講師の山本さん、設楽さんが入ってくださいました。3人体制だとかなり手厚くできます。

トップバッターって緊張しますね。
参加の皆さんも、やや緊張のご様子…
まずはみんなでなかよくなるために、円になってリズムをたたいたり、歌を歌ったりしました。
リズムのマネっこ、かなり優秀でしたよ!

前日の異様な暑さより少しマシだったとはいえ、やはり動けば汗が出ます。
水分補給しながら、次はピアノクイズへ。

そうそう今回は、飲み物を忘れた人のために室内に給水コーナーを設けました。忘れたから飲まない、というのは危険ですし、途中で下に買いに行くのも行きづらいでしょうしね。
水分は各自適宜とりながら進めていきました。今年は本当に暑いです。


さあ、クイズのあとは、いよいよピアノを弾きます。
4台のピアノがお待ちかね!(ドの位置にシールつき)
今回は人数が多いので2つのグループに分け、ひとつはピアノ、もうひとつのグループは机に座って難易度別のプリントに取り組みました。
で、時間がきたら交代と。

共通課題の「きらきら星」、みんな段々上手に弾けるようになっていました。
自分で左手の伴奏をつけている人もいましたね。すばらしい。
最後は上達したピアノ演奏に、ハンドベル&トーンチャイムを合わせての全員合奏です。
いつもは一人で演奏することの多いピアノですが、みんなで合奏すると、響きも豊かになって楽しいですよね。

最後の最後に1曲、ピアノを聴いてもらうコーナーでは、人気のスポットはやはり「ピアノの下」でした。
ハンマーの動きを見るより、人気でしょうか?? ピアノの下に潜るの。


笑いながら、1時間目は終了。ありがとうございました。
休憩のあとは、2時間目の打楽器です!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 2018 申込締め切り

以前の記事でご案内しました、夏休みの音楽教室「コミセン ミュージックスクール 2018」ですが、定員に達したため申込締め切りとなったそうです。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

前回参加してくださったお名前がチラホラあり… うれしいです。
再会を楽しみにしております。
今回初参加の皆さまも、どうぞよろしくお願いいたします。
講師全員集まっての打ち合わせが終わりましたが、とてもおもしろいものになりそうですよ。


8月7日(火)&10日(金)の2日間で全4講座を行いますので(1日2講座ですね)、ちょっと疲れるかもしれません。
暑さもまだまだやわらがない、でしょうか。今年は異様に暑いですね。
しっかり水分補給をしながら、元気に楽しくやりましょう!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 2018

前回記事でご案内しました、夏休みの音楽教室「コミセン ミュージックスクール 2018」についてです。
8月7日(火)&10日(金)の2日間で全4講座を行ない(1日に2講座)、それぞれ午前の【クラス1】9:30〜11:50、そして午後の【クラス2】13:30〜15:50があります。

そのうち、午前の部【クラス1】が定員に達したそうです。
お早いお申し込みをありがとうございます!

午後の【クラス2】は、あと10人ちょっとで定員となるようです。
ご参加をお考えの方は、どうぞお早めにお申し込みください。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

2018年8月7日(火)&10日(金) コミセン ミュージックスクール 2018

埼玉県上尾市コミュニティセンターにおける「コミセン ミュージックスクール 2018」のご案内です。
昨年開講されて好評だった夏休みの音楽教室、今年も全4講座で行なわれます。


チラシはこちら↓


2018年8月「コミセン ミュージックスクール 2018」チラシ


































PDFはこちら(新ウィンドウが開きます)
2018年8月7日&10日 コミセン ミュージックスクール 2018 


「ピアノ」「打楽器」「ヴァイオリン」「歌」を通して、音楽の基本を楽しく学びます。
私は1時間目の講師、2〜4時間目はピアノアシスタントとして参加させていただきます。

昨年は全4講座を4日間で行ないましたが、今年は2日間で行ないます。
つまり、1日に2講座、行なうのですね。
疲れるかもしれませんが、2日になったことで、より参加しやすくもなったでしょうか。

楽譜がまったく読めない、楽器にさわったことがない、などの初心者でも大丈夫です。
子ども、大人、親子、お友達同士、ご興味のある方はぜひご参加ください。
一緒に音楽を楽しみましょう! 踊る



 

楽譜が読めなくても大丈夫♪ 初心者大歓迎♪
コミセン ミュージックスクール 2018


日時:
1・2時間目 2018年8月7日(火)
3・4時間目 2018年8月10日(金) 全4講座

【クラス1】9:30〜11:50
【クラス2】13:30〜15:50 それぞれ休憩20分含む
※クラス1・2の内容は同じです。
申込時にクラス1・2のいずれかを選んでください。

場所: 上尾市コミュニティセンター 音楽室
(JR高崎線「上尾駅」西口より徒歩15分、バス5分「弁財入口」下車)
対象: 大人・子ども・親子など、どなたでも
定員: 各クラス24人
参加費: 1人 2,000 円(全4講座)
申込: 6月9日(土)9:00から8月3日(金)17:00までに
直接または電話で上尾市コミュニティセンターへ
(先着順。定員になり次第締め切り)


内容&講師:
8月7日(火)
◆1時間目「ピアノとあそぼう」
 講師 高梨智子(ピアノ)
・みんなでなかよくなろう、音楽あそび
・ピアノを弾いてみよう
・みんなで合奏 など

◆2時間目「打楽器をたたこう」
 講師 山本貢大(打楽器)
・打楽器のたたきかた、響かせかた
・リズムをたたこう
・みんなで合奏 など

8月10日(金)
◆3時間目「ヴァイオリンを弾いてみよう」
 講師 小林清美(ヴァイオリン)
・ヴァイオリンのしくみ
・音程をつくろう
・簡単な曲を弾いてみよう など

◆4時間目「歌ってみよう ハモってみよう」
 講師 設楽智子(歌唱、合唱、合奏)
・手遊びしながら楽しく歌おう
・声を響かせてみよう
・ハモリを楽しもう など


楽譜が読めなくても大丈夫!
初心者や親子でも楽しめる夏休みの音楽教室です。
「音を楽しむ」音楽の基本に触れてみたい方は、ぜひどうぞ!



主催: 公益財団法人 上尾市地域振興公社
後援: 上尾市/上尾市教育委員会

お問い合わせ:
上尾市コミュニティセンター(上尾市柏座4-2-3)
TEL 048-775-0866

 

 
 
高梨智子 * ミュージックスクール * 20:30 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 4時間目「ピアノを弾いてみよう」

8月8日(火)は「コミセン ミュージックスクール」の第4回目、「ピアノを弾いてみよう」が行なわれました。講師は私が務めさせていただきました。
4回続いた教室も、今日が最終回です。

楽器の中で、おそらくもっとも馴染み深く、普及率も高いであろうピアノ。
まずは完全に閉じられた状態から、フタを開け、演奏できる状態にセットするところから開始です。
開けたついでに中を見て、音がなるしくみと、3つのペダルの効果をみていきました。

ピアノって、つくずくメカっぽい楽器ですよね。出てくる音はそんなことはないんですけどね。

1曲弾いている間に、ピアノの下に潜って音を聴いたり、ハンマーの動きを見たり。
ピアノクイズのあとは、いよいよピアノを弾いてみよう!
最初は誰でも弾ける、黒鍵をグーで弾く曲を、次に白鍵でかえるのうたを。
グーの曲、さらなるアレンジができそうな気配。

そして最後はこれまでの集大成、ドレミのうたで大合奏です。
この日出ていた楽器は、
◆グランドピアノ
◆電子ピアノ×3(うち2台は他の施設からお借りしました)
◆木琴・鉄琴類×4
◆小物打楽器複数
◆チャイム(のど自慢のアレ)
◆マイク(歌う人用)

これらを駆使して、それぞれがやりたい楽器を担当しての大合奏は、とても楽しく壮観でした。
音楽室が私たちの音楽でいっぱいになりました。ありがとう!

教室の最後に、コミセン施設長よりひとりひとりが修了証&前回撮った写真をもらっておしまいとなりました。
皆さん本当に仲良くなったので、なかなか別れがたく、名残惜しく…
音楽がつないでくれたご縁、またどこかでお会いできることを願いつつ…


この日は台風のあとで、ものすごく暑かったです。汗びっしょりかきました。
全4回、暑い中を参加してくださった皆さま、スタッフの皆さま、講師の先生方。本当にありがとうございました。
おかげさまで、コミセン主催での初の試み、幅広い年齢層による夏休み音楽教室は、大変好評のうちに終了することができました。

そんな教室の様子を、主催側が写真つきレポートにまとめてくださっています。ぜひご覧ください↓(PDF・新ウィンドウが開きます)

2017年7月28日〜8月8日 コミセン ミュージックスクール



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 3時間目「マリンバをたたいてみよう」

8月4日(金)は「コミセン ミュージックスクール」の第3回目、「マリンバをたたいてみよう」が行なわれました。講師はマリンバ奏者の小針彩菜さん。

衝撃の!マリンバを組み立てるところからスタートです。
半分ぐらいは作ってあるところから始めましたが、めったに見られない組み立て作業に皆さん興味津々でした。
あの大きな楽器がバラバラのパーツに分かれているなんて、普通思わないですよね。

そのあとは、マレットをひとりひとりが手にして、持ち方・たたき方の練習を。
マレットとは、マリンバをたたく棒のことで、左右の手に1本ずつ持ちます。
上級者になると片手に複数のマレットを持つそうですが… 神業ですね。

実際にマリンバをたたいて、基本的なものからかえるのうた、最後はドレミのうたを演奏しました。
この日は他の木琴・鉄琴類も出ていましたので、半分はそちらの鍵盤系、半分は小物打楽器でリズム打ちをする合奏にもトライ。
ドレミのうた、だんだん厚みが出てきました。

最後の最後に全員で集合写真を撮っておしまい。
この写真は、次回最終日に修了証と一緒にもらうことになります。
皆さんかなり仲良しになってきたので、よいお顔で写真がとれました。


次回は、8月8日(火)「ピアノを弾いてみよう」ピアノがテーマです。
あっという間に最終回、お楽しみに!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)

コミセン ミュージックスクール 2時間目「声を出してみよう 歌ってみよう」

8月1日(火)は「コミセン ミュージックスクール」の第2回目、「声を出してみよう 歌ってみよう」が行なわれました。講師は合唱指揮の森田悠介さんです。
2人1組になって、力を入れたりゆるめたりする体操から始まりました。

歌を歌いながらの手遊びは、ちょっと懐かしく、楽しい雰囲気。
そのあと通る声を出すために「アッポッジョ」という極意を習いました。とたんに自分の声が変わったような気がしたのは、気のせいでしょうか…?

余談ですが、発声をしている時に、ハイC(高いド)出た方がいました。
スゴイです!
私なんてレかミでもうダメだ… 素晴らしい。

わらべうたの輪唱は堂々と、最後のドレミのうたも、中間のハモリパート思った以上に上手に歌えました。
ドレミのうたは、今後2回の教室でも続けて取り上げます。

だんだんと豊かになった響きのなかで、この日はおしまい。
たっぷりと汗をかき、お腹もすいた、充実した時間となりました。
歌を歌うとお腹すきますよね。


次回は、8月4日(金)「マリンバをたたいてみよう」打楽器のマリンバがテーマです。
お楽しみに!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ