<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

イコス/コミセン ミュージックスクール 2023 追加-2

全4講座、2会場、4日間!
熱血&充実&流汗のうちに終了した「イコス/コミセン ミュージックスクール 2023」。

教室の様子を、主催側が写真つきレポートにまとめてくださっています。
ぜひご覧ください↓(PDF・新ウィンドウが開きます)

イコス → 2023年8月1日&3日 イコス ミュージックスクール 2023
コミセン → 2023年8月2日&4日 コミセン ミュージックスクール 2023


楽しかった様子がよみがえります。
子どもも大人も楽しそうに、かつ真剣にやっていますね。
先生もスタッフも同じく。素晴らしい時間でした。
また来年、元気でお会いできますように!




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 08:31 * comments(0) * -

イコス/コミセン ミュージックスクール 2023 追加

全4講座、2会場、4日間!
熱血&充実のうちに終了した「イコス/コミセン ミュージックスクール 2023」。

楽器運搬について、今度こそ昨年より大変なことはなかろうと思いきや。
それでもやはり大変ですよ。ひとつひとつがかさばるピアノにたくさんの小物打楽器、それにトランペットです。
多彩で充実した楽器によるミュージックスクールは、それを運んでくださるスタッフのご尽力があってこそなのです。

それも一度運んで終わりではありません。
初日イコスで終わった楽器たちを、そっくりそのまま翌日のコミセンに運んでセッティングしなければなりません。
それが2日あるので2回繰り返されます。もはや職人芸です。


今回楽器は、地元の富士見小学校、上平小学校、また主催である上尾市地域振興公社の諸施設よりお借りしました。

楽器を貸してくださった皆さま、運搬を助けてくださった先生方。
暑い中汗を流して運んでくださっただけでなく、完璧なセッティングをしてくださった主催スタッフの皆さま。
ありがとうございました。参加者がさまざまな楽器に触れることができたのは、皆さまのお力のおかげです。

また… よろしくお願いいたします。
また来年、参加者の皆さまの喜ぶ顔を思い浮かべてがんばります。


教室の様子を、主催側が写真つきレポートにまとめてくださっています。
ぜひご覧ください↓(PDF・新ウィンドウが開きます)

イコス → 2023年8月1日&3日 イコス ミュージックスクール 2023
コミセン → 2023年8月2日&4日 コミセン ミュージックスクール 2023




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 22:46 * comments(0) * -

イコス/コミセン ミュージックスクール 2023

8月1日(火)〜4日(金)イコス上尾&上尾市コミュニティセンターにおいて「イコス/コミセン ミュージックスクール 2023」が行なわれました。
楽譜が読めなくても大丈夫♪ 初心者大歓迎の、全4講座の夏休み音楽教室も、今年で7年目に突入。昨年に引き続き市の東西2会場で、いずれもホールでの開催となりました。

1日2講座、2会場、全4日間!
4歳〜82歳と幅広い年齢層によるミュージックスクールは、
熱く、楽しい、音楽に満ちた時間でした!!

そして今回なんと、
1人も欠席者がいなかった!!

これはすごいことですよ。
2日間来なければならないので、たいていどちらかの日は都合が悪くなったり具合が悪くなったり、欠席者が出るものですが、今年は全日程通してゼロ。ミュージックスクール史上初です。


1時間目「みんなで楽しくリトミック」講師は松井直子さん。
音符の長さや拍にリズム、調性など、音楽の基本を遊びを交えて楽しく学びました。ボール(まり)やスカーフといった小道具も印象的で、デスクベルも大人気でした。

2時間目「ピアノで合奏」講師は高梨智子。
グランド含む11台のピアノが並んださまは壮観でした。アシスタントの先生2人を交えて個人練習を、そして最後の全員合奏トーンチャイム付きは力を合わせてがんばりました。

3時間目「トランペットを吹いてみよう」講師は大野裕美さん。
ひとり1本トランペットを手に取って、楽器のしくみを学んだあとは音出しに挑戦。初めて音が出た時は感動です。最後には色々な音が出せるようになっていました。

4時間目「打楽器をたたこう」講師は永野雅晴さん。
様々な小物打楽器と触れ合いながら、たたく場所や奏法を変えて色々な音色を探しました。皆さんの自由な発想が新鮮で、最後の合奏では大きな花火が打ち上がりました。

教室の最後には恒例の、館長より修了証&集合写真が授与されました。
今回からBGM付きです。小さな子どもたちも、ひとりずつ立派に受け取っていました。


全4講座、ものすごく暑い中を参加してくださった皆さま、主催スタッフの皆さま、講師・アシスタントの先生方。どうもありがとうございました。
楽器を貸してくださった皆さま、楽器を運んでくださった皆さま。暑い中本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、楽しくあたたかい雰囲気の中、熱中症患者を出すこともなく無事終了することができました。

楽しいことは本当にあっという間。
今まで以上に音楽が好きになってくれたらうれしいです。
音楽がつないでくれたご縁、また来年お会いできますように。




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:21 * comments(0) * -

イコス/コミセン ミュージックスクール 2023

5月&6月の記事でご案内しました、夏休みの音楽教室「イコス/コミセン ミュージックスクール 2023」。
コミセンの【クラス3】に続き、イコス午後の【クラス2】も定員に達しました。お申し込みありがとうございます。

残るはイコス午前の【クラス1】ですが、こちらもあと少しとなっていますので、ご検討中の方はお早めにどうぞ。

【クラス1】イコス上尾
8月1日(火)&3日(木)9:30〜11:50


それにしても、このところ異様な暑さですね。
近年飲み物持参がすっかり当たり前になりましたが、量もたっぷりないと足りなそうです。
体調に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 12:32 * comments(0) * -

イコス/コミセン ミュージックスクール 2023

前回記事でご案内しました、夏休みの音楽教室「イコス/コミセン ミュージックスクール 2023」。
8月2日(水)&4日(金)のコミセンのクラスは、すでに定員に達したそうです。さっそくのお申し込みをありがとうございます。

コミセンへのお申し込みが間に合わなかった方は、キャンセル待ち、または東口のイコスへのご参加をご検討ください。
8月1日(火)&3日(木)、午前の【クラス1】午後の【クラス2】
と2クラスあります。


今年も暑い夏になりそうですね。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 17:40 * comments(0) * -

2023年8月1日(火)〜4日(金) イコス/コミセン ミュージックスクール 2023

埼玉県・イコス上尾&上尾市コミュニティセンターにおける「イコス/コミセン ミュージックスクール 2023」のご案内です。
初心者や親子でも楽しめる夏休みの音楽教室、昨年に続き今年も感染予防対策を充分にした上で開催されます。
イコスとコミセンの2会場、いずれもホールで行なわれます。


チラシはこちら↓


2023年8月「イコス/コミセン ミュージックスクール 2023」チラシ


































PDFはこちら(新ウィンドウが開きます)
2023年8月1日〜4日 イコス/コミセン ミュージックスクール 2023 


2日間で全4講座(1日に2講座)行ないます。
イコスは午前と午後の2クラス、コミセンは午後の1クラスと、全部で3クラスありまして、内容はどのクラスも同じです。
上尾の東口(イコス)と西口(コミセン)、午前午後と、ご都合に合わせて参加しやすいクラスをお選びください。

内容は、
1時間目「みんなで楽しくリトミック」
2時間目「ピアノで合奏」
3時間目「トランペットを吹いてみよう」
4時間目「打楽器をたたこう」

私は2時間目講師、ほかはピアノアシスタントとして参加します。


ミュージックスクールも今年で7年目、通算6回目となります。
3時間目のトランペットは、市内富士見小学校と上平小学校のご厚意により、参加者全員ぶんがご用意できることになりました。
トランペットをお持ちの方は、もちろんご自分の楽器を持ってきてくださって構いません。

支えてくださる方々のおかげで、毎年充実した楽器&内容で続けていくことができます。ありがとうございます。
さあ、今年もがんばって楽器を運びますよ。


楽譜がまったく読めない、楽器にさわったことがない、などの初心者でも大丈夫です。子ども、大人、親子、お友達同士、ご興味のある方はぜひご参加ください。
一緒に音楽を楽しみましょう! 踊る



 

楽譜が読めなくても大丈夫♪ 初心者大歓迎♪
イコス/コミセン ミュージックスクール 2023


◆イコス上尾
2023年8月1日(火) 1・2時間目
2023年8月3日(木) 3・4時間目 全4講座

【クラス1】9:30〜11:50
【クラス2】13:30〜15:50 それぞれ休憩20分含む
※クラス1・2の内容は同じです。
申込時にクラス1・2のいずれかを選んでください。

◆上尾市コミュニティセンター
2023年8月2日(水) 1・2時間目
2023年8月4日(金) 3・4時間目 全4講座
13:30〜15:50 休憩20分含む



対象: 大人・子ども・親子など、どなたでも
定員: 各クラス18人(先着順)
参加費: 1人 2,000 円(全4講座)
申込: 6月3日(土)9:00から7月15日(土)17:00までに
直接窓口、または電話、メールで受講を希望する施設へ
※メール申込時、希望するクラス、氏名(ふりがな)、住所、電話番号、年齢、楽器歴を記入してください。


内容&講師:
1日目
◆1時間目「みんなで楽しくリトミック」
 講師 松井直子(リトミック)
・みんなでなかよくなろう、手遊び音遊び
・音楽にあわせて動こう
・デスクベルで合奏 など

◆2時間目「ピアノで合奏」
 講師 高梨智子(ピアノ)
・腕をのばそう
・ピアノを弾こう、個人練習
・みんなで合奏、移調に挑戦 など

2日目
◆3時間目「トランペットを吹いてみよう」
 講師 大野裕美(トランペット)
・トランペットのしくみ
・トランペットを吹いてみよう、個人練習
・指の動かし方 など

◆4時間目「打楽器をたたこう」
 講師 永野雅晴(打楽器)
・小物打楽器の魅力
・リズムをたたこう
・みんなで合奏 など


楽譜が読めなくても大丈夫!
初心者や親子でも楽しめる夏休みの音楽教室です。
今年もイコス上尾とコミュニティセンターの2ヵ所で開催します。
「音を楽しむ」音楽の基本に触れてみたい方は、ぜひどうぞ!



主催: 公益財団法人 上尾市地域振興公社
後援: 上尾市/上尾市教育委員会

お問い合わせ:
【イコス上尾】
上尾市大字平塚951-2 TEL 048-772-1611
ecosageo.event@gmail.com
http://www.ageo-kousya.or.jp/ikosu/

【上尾市コミュニティセンター】
上尾市柏座4-2-3 TEL 048-775-0866
ageo.comisen.event@gmail.com
http://www.ageo-kousya.or.jp/community/

 


 
 
高梨智子 * ミュージックスクール * 17:25 * comments(0) * -

ミュージックスクール2023

2017年より毎年夏に開催されていますミュージックスクール。
今年も東西のホール2会場で、感染予防対策を充分にした上で行なわれる予定です。
お問い合わせをありがとうございます。楽しみにしてくださる方々がいらっしゃるのはとてもうれしいです。

今年も張りきって!
今までにない新しい要素&懐かしい要素、取り混ぜていきます。
人によっては初めて触る楽器もあるかと思います。お楽しみに!


詳細は、5月下旬ごろのお知らせとなります。
もう少しお待ちくださいね。




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 16:52 * comments(0) * -

イコス/コミセン ミュージックスクール 2022 追加

全4講座、2年ぶりの2会場、4日間!
完全燃焼のうちに終了した「イコス/コミセン ミュージックスクール 2022」。

楽器運搬について、昨年より大変なことはなかろうと思いきや。
今回も結構大変になってしまいました。ひとり1台を目指したピアノ、大太鼓等の大型打楽器、そしてお箏20面ですから。

加えて、2年ぶりの2会場開催。初日イコスで終わった楽器たちを、そっくりそのまま翌日のコミセンに運ばなければなりません。
それが2日あるので×2、さらに、これまであった中1日の休みが今回なかったことも、地味に効きました。


でもね。参加者の皆さまの喜ぶ顔を思い浮かべると、運びますよ。
汗ダラダラ&ヘロヘロでも、力が湧いてくるんですよ。

今回楽器は、地元の富士見小学校、上平小学校、お箏一式は、大石南中学校、西中学校よりお借りしました。

楽器を貸してくださった皆さま、運搬を助けてくださった先生方。
汗を流して運んでくださった上、完璧なセッティングをしてくださった主催スタッフの皆さま。
ありがとうございました。皆さまのおかげで、さまざまな楽器を用意し、安全に行なうことができました。
トラックも車もありがとうございました!

来年は、今年ほど大変ではないと思います。(たぶん…)
また来年、元気でお会いできますように。


教室の様子を、上尾市広報広聴課が写真つきレポートにまとめてくださっています。ぜひご覧ください↓(新ウィンドウが開きます)

上尾市Webサイト「イコスミュージックスクール2022が開催されました」




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 11:07 * comments(0) * -

イコス/コミセン ミュージックスクール 2022 4時間目「打楽器をたたこう」

8月4日(木)&5日(金)の4時間目は「打楽器をたたこう」、講師は永野雅晴さん。
アシスタントは、3時間目に引き続き設楽さんと、私が入りました。
3時間目の続きのようなかたちです。そしてあっという間の最終回。


まずは1曲、タンブリンの講師演奏から始まりました。
普段たたいたり振ったりとなじみ深いタンブリンですが、想像以上に多彩なことができるんですね。奥が深い。

拍手の響かせ方に続いて、ラテン音楽と楽器について学びます。
ミュージックスクール初登場の打楽器「ボンゴ」と「コンガ」。
2つずつ対になっていて、手のひらでたたく楽器です。
実はそれぞれひとつひとつのタイコに名前が付いているのです。


今回最後の合奏は「サンバ」。曲は「ブラジル」です。
打楽器チーム、ピアノチームにわかれて練習し、かたちになってきたら全員で合奏して、楽器を交代。
合奏も繰り返すうちに、テンポやリズムを合わせることにもなれてきて、一体感が生まれます。
みんなで力を合わせての大合奏の醍醐味です。


これにて全4講座終了。
教室の最後は、館長より修了証&集合写真が授与されました。
子どもたちもひとりひとり、立派に受け取っていました。


5歳〜82歳と幅広い年齢層による夏休み音楽教室は、2会場、全4日間!
あたたかい雰囲気の中、無事終了することができました。
全4講座、とても暑かったり少し涼しかったりするヘンなお天気の中、参加してくださった皆さま、主催スタッフの皆さま、講師・アシスタントの先生方。どうもありがとうございました。
楽器を貸してくださった皆さま、楽器を運んでくださった皆さま。暑い中本当にありがとうございました。

コロナ禍において、音楽の素晴らしさ、楽しさ、みんなでその時間を共有できる幸せを、ひしひしと実感しました。
音楽がつないでくれたご縁、また来年お会いできますように。




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 14:20 * comments(0) * -

イコス/コミセン ミュージックスクール 2022 3時間目「ピアノを弾こう」

「イコス/コミセン ミュージックスクール 2022」2日目。
8月4日(木)&5日(金)の3時間目は「ピアノを弾こう」、講師は私。
アシスタントは、1時間目&4時間目講師の設楽さん、永野さんが入ってくださいました。

今回新しい試みその2として、3時間目「ピアノ」と4時間目「打楽器」をより一体化し、2時間で2つの科目を行なうかたちにしました。音楽のジャンル・種類による違いを、両方の楽器を演奏しながらみていきます。


まずは準備運動、肩回りの体操と、ジャンケンで指&頭のストレッチを。
ジャンケン体操は頭も疲れますが、皆さんすばやかったです。

1曲目は「マーチ(行進曲)」。
説明のあと、さっそく2つのグループにわかれて楽器の練習です。
9台のピアノがお待ちかね。昨年に引き続きひとり1台が実現しました。
主催である上尾市地域振興公社の諸施設に加え、地元の富士見小学校、上平小学校よりお借りしました。いつもありがとうございます。

曲は「ラデツキー行進曲」。ピアノチームは、メロディまたは伴奏を自分のレベルに合わせて練習します。できる人はより難しいバージョンやアレンジにも挑戦。
打楽器チームは、曲に合う楽器を使ってマーチのリズムを学びます。
かたちになってきたら全員で合奏して、楽器を交代。


水分補給のあとは、ピアノクイズです。
今回はピアノ奏法の名前当てを主にやりました。

お次は「タンゴ」。
代表的なタンゴのリズムを紹介したあと、私のピアノに合わせてたたいてもらいました。曲は「ポル・ウナ・カベーサ」。
好きな小物打楽器を手に取って、思い思いの場所で演奏してもらいましたが、以外な楽器がタンゴに合っていて新鮮でした。
こういう合奏も楽しいものです。


そのあとは全員で集合写真を撮りました。
この写真は、4時間目の終わりに修了証と一緒にもらえます。


これにて3時間目終了。ありがとうございました。
休憩のあとは、4時間目の打楽器です!




 
高梨智子 * ミュージックスクール * 15:16 * comments(0) * -
このページの先頭へ