<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< チーズクッキー・レシピ | main | 質問募集します >>

夏到来

ボケの花、がんばるアジサイ

以前書いたウチのボケ、まだ咲いています。
さすがにこれが最後の一花…と思って見てみると、別のところにまたつぼみが!

スゴイですね。もうじき7月なので、かれこれ半年近く咲いています。
紫陽花との共演も通り越して、いよいよ高校野球と共演です。
(余談ですが、私は紫陽花を見ると無性にアイスが食べたくなります)

高校野球といっても、甲子園じゃないですよ。さすがにそこまでは無理かと。
その甲子園行きを決める、7月開幕の夏の県大会のことなのです。


昨年夏。
デンマークでのコンサートから戻ってくると、日本は急に蒸し暑くなっていて、近くの球場では県大会が始まっていました。
この球場、普段は外周を走ったりしてチラチラのぞき見はすれど、それまで一度も中に入ったことはなかったのです。

10年以上ぶりに味わう日本の夏。ちょうど地元母校が登場するというので、この機会に一度くらい入ってみようと球場に足を運びました。
ドキドキしながら階段を上り、中に足を踏み入れてみると…


そこにはさらに熱い世界が広がっていました。


まずは久しぶりで見る生スポーツの迫力に目を奪われ。
ああそうだった、テレビで見るのとは全然違うんだよなあと、ひとしきり魂が奮えました。
よくあんな速い球を打ったり捕ったりできるものです。

ひたむきにプレイする選手たち。攻守交代時の全力疾走。
それを応援するチアにブラバン、チアボーイズ。
私たちの時代以前からの名物おじさまが、今も変わらずお元気で応援なさっている姿を見たときには、時が止まったかのように思いました。
あの時の暑苦しい胸のうちは語り尽くせそうにありません。

客席にはかなりの「通人」がたくさんいて、あちらこちらで解説をしてくれます。
プレイ内容はもとより、誰々選手はどこ中学出身だとか、身長は何センチだとか、秋から何センチ背が伸びたとか。このあたりの席は午後から陽が当ってくるとか、その日最後の試合の5回以降はタダで入れるとか。
色々知ることができました。

そんなわけで、昨年夏は地元母校の大活躍もあり、気がつけば球場にいましたっけ。
いくつもの名勝負、名場面・珍場面に感動し、とてつもないパワーをもらいました。
他の多くのお客さんも同じでしょう。
県大会には、全国の猛者が集う甲子園に負けないくらいのパワーとドラマがありますね。


そして今年。今年も「最後の夏」がやってきます。
今年は…どうでしょうね? ドキドキしますね。
このあたりでそろそろ王者交代しても…いいですよね?

昨年以上に熱くて長ーい夏を待っています!


* 雑記 * 22:28 * comments(2) * trackbacks(0)

コメント

こんにちは。日本は梅雨、大雨だそうですね・・・

デンマークはSkt.Hans aftenも終わって、
もうすっかり夏!!です。
ちびたちも朝から暑い〜!って言って、
真夏の格好で幼稚園に行ったけど、
やっぱりそこはデンマーク、風が冷たいので心配です。

てあの幼稚園生活も今週で終わりです。
夏休みの後はもう学校、0年生よ!

夏休みはコペンハーゲンの友達のところに行ったり、
日本にもちょっと帰って暑い夏を満喫する!?予定だし、
学校が始まる8月まで結構いろいろ・・・
準備もしないとって思いつつ、だらだらしてます。
Comment by Akiko @ 2009/07/02 4:50 PM
Akiko さま

日本も暑いです!
これから高校野球にプールが始まると夏本番。

デンマークは Skt.Hans も終わったか。
魔女人形の火あぶり祭り、見ましたか? なかなか街中ではやらないのかな。
ニワトコの花も満開でしょうね。おお、ニワトコ…! ジュース飲みたや。
そのままいいお天気が続きますように。

日本の蒸し暑ーい夏、汗いっぱいかいていっぱい飲んで、堪能してくださいね。
Comment by tomo @ 2009/07/07 11:14 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ