<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ニューイヤー スタインウェイ ピアノコンサート | main | 小さいチョウ >>

あげおクラシックコンサート 〜アウトリーチコンサート〜 大石南小学校

19日は「あげおクラシックコンサート 〜アウトリーチコンサート〜」今年度最後の5校め、大石南小学校にお邪魔しました。
1年生の時1年間だけ通った、ちょびっと母校です。その時以来何十年ぶりかで訪れるので、かなりドキドキしつつ…
いざ学校を目の前にすると、よみがえりますね。子ども時代の記憶って、覚えているものなんですねえ。

前回の芝川小は体育館が2階にあって驚きましたが、大石南小は、体育館が3階にありました!
前からそうだったようですが、さすがにコレは忘れていましたー…
体育館が上にあるって、特別なことではないのですね。



メンバーはヴァイオリン、セルパン&チューバ、そしてピアノの3人で、昨年の「あげおクラシックコンサート」のメンバーでした。先日終わったニューイヤーコンサートのメンバーでもあります。
1〜6年生まで、全児童が体育館に集まっての1回公演を行ないましたが、今回はPTAの皆さまもお手伝いしてくださったので、保護者のお客様もいらっしゃいました。巨大ストーブがついていたとはいえ、寒い体育館の中で、皆さん本当によく聴いてくださいました。

演奏の合間に、1年生だった当時、教室で鼻血を出してみんなで保健室に行ったエピソードを話しました。何十年経った今でもはっきり覚えている、小さいころの思い出。
ラデツキー行進曲をみんなの手拍子つきで演奏し、最後に全員で一緒に歌った校歌… この校歌をもう一度歌えるとは思っていませんでした。
すべては音楽が結んでくれたご縁ですね。
でれでれ


ストーブの用意や、その他準備を手伝ってくださった先生がた、PTAスタッフの皆さま。主催スタッフの皆さま。
そして、子どもたち。どうもありがとうございました。
キレイなお花、ありがとうございました!

最後に懐かしの保健室もしっかり訪ね、大満足の締めくくりとなりました。



 
高梨智子 * 雑記 * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ