<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あげおクラシックコンサート 〜アウトリーチコンサート〜 大石南小学校 | main | 春の気配 >>

小さいチョウ

お久しぶりのチョウ部屋でっす! なんと、1年以上ぶり。
昨年の夏〜秋は幼虫の母業をしなかったので、今はサナギも何もいません。
なんだかもの足りない、さびしい冬越し…

そんな中、昨日の夜気づいたんですが、部屋に1匹のチョウがいました。
いつからいたのか、うんと小さい、白地に黒い模様の入ったグレーっぽく見えるチョウ。どこか窓が開いている時に入り込んだんでしょうか。

季節外れのチョウにギョっとしつつ、調べてみると、シジミチョウの仲間のようでした。
シジミチョウは成虫(チョウの姿)で越冬するんですね。
アゲハチョウはサナギで越冬するので、それが一般的だと思っていました。

さらに調べてみると、チョウの種類によって越冬時の姿は色々で、タマゴ、幼虫、サナギ、成虫、決まっていない(どの形態でも冬を越せる)、とすべてまんべんなくあることがわかりました。
決まっていない って… なんとなーくその時の流れで決まるんでしょうか?? 神秘です。


小さいグレーのチョウ、今日は窓際にきて飛びたそうにしていたので、外に出してあげました。2月にしては暖かい中を、ひらひらと飛んでいきましたよ。

アゲハやキアゲハぐらいの大きさだと、いかにもチョウ!
アゲハ という感じで華麗ですが、小さいチョウも花びらが風に舞うようで、よいですな。ちょうちょちょうちょ


 
高梨智子 * チョウ部屋 * 23:13 * comments(2) * trackbacks(0)

コメント

キアゲハと聞いて以前さなぎからフカさせるのを失敗した苦い経験を思い出します
 幼虫が苦手な私ですがキアゲハの幼虫はかわいく思えてパセリのはをせっせと育てていましたが、さなぎまでしかできませんでした
 なかなか簡単にいかないものだと記憶しています
 でも又キアゲハの幼虫を見つけると今度こそはとうずうずするかもしれませんね

ご本人に直接お聞きいたします

高梨さんの『アンデルセンの世界』のCDを探していますが入手できません

どうしたら購入することが出来ますか

失礼ながら教えてください

宜しくお願い致します

矢部知世子
Comment by yabe chiyoko @ 2016/02/16 3:34 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2016/02/16 6:58 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ