<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 合唱コンサート | main | 久々のキアゲハ >>

Saturday コンサート

上尾市立原市公民館における「Saturday コンサート」、無事終わりました!
あまり間近で見る・聴く機会がないであろうマリンバとスティールパン。
(+ピアノ)
楽器の魅力や特長がフルに詰まった、あたたかい雰囲気のコンサートとなりました。いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回、スティールパンを演奏している手元を見ていただくために、後半初めに客席の間を練り歩く、ということをしました。
パンは首からバンドで吊り下げ、私はジャムブロックという打楽器を叩きながら… ですね。
叩きながらすり足行進、初めてしましたよ。結構難しかった。でも楽しかったー。

スティールパンは普通に設置して演奏すると、ほとんど手元の動きが見えなくなるんですよね。
どう叩いているのか、パンの中を見ていただくための試み2として、小針さんが後ろ向きになって演奏し、見たい人はその回りに集まってもらう、ということもしてみました。
ちょっと不思議な光景でしたが、これもアットホームな雰囲気ならでは。なんともいい感じでした。

個人的にまたできたらいいなあと思っていたトリニダードの曲もやりました。
頭の中をグルグルと回ります。


いらしてくださった皆さま、主催スタッフの皆さま、そして共演の小針さん。
どうもありがとうございました。
演奏している側もとても楽しかったです。


  

高梨智子 * 雑記 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ