<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2017年8月1日(火) AGEBUN キャラバンコンサート | main | コミセン ミュージックスクール 2時間目「声を出してみよう 歌ってみよう」 >>

コミセン ミュージックスクール 1時間目「みんなでつながるミュージックセラピー」

7月28日(金)より、上尾市コミュニティセンターにおける「コミセン ミュージックスクール」が始まりました!
楽譜が読めなくても大丈夫♪ 初心者大歓迎の、全4回コースの夏休み音楽教室です。コミセン主催での初の試み、期待もやる気もふくらみます。

第1回目は「みんなでつながるミュージックセラピー」、講師はノルウェー政府認定音楽療法士の井上勢津さん。
参加者は丸くひとつの円になって座り、井上さんの優しい歌声と共に、ひとりひとりお名前を呼ばれながらのおはようのうたで幕を開けました。

そのあとはマラカスやタンバリンなどの楽器を回したり、鳴らしたり。
ひとりひとつ楽器を手に取って、思い思いに鳴らしたり、声を出したり。
ほどよい集中とリラックス感があわさった、楽しく優しい時間が流れました。

本来「音楽」とは、こういうものなんだろうなあと感じました。
音楽を専門として「勉強」してきた身にはじんわり染み透ります。

最後はみんなで手をつないで、なんともいえない優しい旋律のさようならのうたでおしまいとなりました。
最初やや緊張していた皆さんのお顔も、最後は笑顔でさようなら。
うたのとおり、きっと〜また会えるから〜♪


またすぐ会いますね。
次回は、8月1日(火)「声を出してみよう 歌ってみよう」歌がテーマです。
お楽しみに!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 22:03 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ