<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コミセン ミュージックスクール 1時間目「みんなでつながるミュージックセラピー」 | main | コミセン ミュージックスクール 3時間目「マリンバをたたいてみよう」 >>

コミセン ミュージックスクール 2時間目「声を出してみよう 歌ってみよう」

8月1日(火)は「コミセン ミュージックスクール」の第2回目、「声を出してみよう 歌ってみよう」が行なわれました。講師は合唱指揮の森田悠介さんです。
2人1組になって、力を入れたりゆるめたりする体操から始まりました。

歌を歌いながらの手遊びは、ちょっと懐かしく、楽しい雰囲気。
そのあと通る声を出すために「アッポッジョ」という極意を習いました。とたんに自分の声が変わったような気がしたのは、気のせいでしょうか…?

余談ですが、発声をしている時に、ハイC(高いド)出た方がいました。
スゴイです!
私なんてレかミでもうダメだ… 素晴らしい。

わらべうたの輪唱は堂々と、最後のドレミのうたも、中間のハモリパート思った以上に上手に歌えました。
ドレミのうたは、今後2回の教室でも続けて取り上げます。

だんだんと豊かになった響きのなかで、この日はおしまい。
たっぷりと汗をかき、お腹もすいた、充実した時間となりました。
歌を歌うとお腹すきますよね。


次回は、8月4日(金)「マリンバをたたいてみよう」打楽器のマリンバがテーマです。
お楽しみに!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ