<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コミセン ミュージックスクール 2時間目「声を出してみよう 歌ってみよう」 | main | コミセン ミュージックスクール 4時間目「ピアノを弾いてみよう」 >>

コミセン ミュージックスクール 3時間目「マリンバをたたいてみよう」

8月4日(金)は「コミセン ミュージックスクール」の第3回目、「マリンバをたたいてみよう」が行なわれました。講師はマリンバ奏者の小針彩菜さん。

衝撃の!マリンバを組み立てるところからスタートです。
半分ぐらいは作ってあるところから始めましたが、めったに見られない組み立て作業に皆さん興味津々でした。
あの大きな楽器がバラバラのパーツに分かれているなんて、普通思わないですよね。

そのあとは、マレットをひとりひとりが手にして、持ち方・たたき方の練習を。
マレットとは、マリンバをたたく棒のことで、左右の手に1本ずつ持ちます。
上級者になると片手に複数のマレットを持つそうですが… 神業ですね。

実際にマリンバをたたいて、基本的なものからかえるのうた、最後はドレミのうたを演奏しました。
この日は他の木琴・鉄琴類も出ていましたので、半分はそちらの鍵盤系、半分は小物打楽器でリズム打ちをする合奏にもトライ。
ドレミのうた、だんだん厚みが出てきました。

最後の最後に全員で集合写真を撮っておしまい。
この写真は、次回最終日に修了証と一緒にもらうことになります。
皆さんかなり仲良しになってきたので、よいお顔で写真がとれました。


次回は、8月8日(火)「ピアノを弾いてみよう」ピアノがテーマです。
あっという間に最終回、お楽しみに!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ