<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コミセン ミュージックスクール 3時間目「マリンバをたたいてみよう」 | main | キュウリ >>

コミセン ミュージックスクール 4時間目「ピアノを弾いてみよう」

8月8日(火)は「コミセン ミュージックスクール」の第4回目、「ピアノを弾いてみよう」が行なわれました。講師は私が務めさせていただきました。
4回続いた教室も、今日が最終回です。

楽器の中で、おそらくもっとも馴染み深く、普及率も高いであろうピアノ。
まずは完全に閉じられた状態から、フタを開け、演奏できる状態にセットするところから開始です。
開けたついでに中を見て、音がなるしくみと、3つのペダルの効果をみていきました。

ピアノって、つくずくメカっぽい楽器ですよね。出てくる音はそんなことはないんですけどね。

1曲弾いている間に、ピアノの下に潜って音を聴いたり、ハンマーの動きを見たり。
ピアノクイズのあとは、いよいよピアノを弾いてみよう!
最初は誰でも弾ける、黒鍵をグーで弾く曲を、次に白鍵でかえるのうたを。
グーの曲、さらなるアレンジができそうな気配。

そして最後はこれまでの集大成、ドレミのうたで大合奏です。
この日出ていた楽器は、
◆グランドピアノ
◆電子ピアノ×3(うち2台は他の施設からお借りしました)
◆木琴・鉄琴類×4
◆小物打楽器複数
◆チャイム(のど自慢のアレ)
◆マイク(歌う人用)

これらを駆使して、それぞれがやりたい楽器を担当しての大合奏は、とても楽しく壮観でした。
音楽室が私たちの音楽でいっぱいになりました。ありがとう!

教室の最後に、コミセン施設長よりひとりひとりが修了証&前回撮った写真をもらっておしまいとなりました。
皆さん本当に仲良くなったので、なかなか別れがたく、名残惜しく…
音楽がつないでくれたご縁、またどこかでお会いできることを願いつつ…


この日は台風のあとで、ものすごく暑かったです。汗びっしょりかきました。
全4回、暑い中を参加してくださった皆さま、スタッフの皆さま、講師の先生方。本当にありがとうございました。
おかげさまで、コミセン主催での初の試み、幅広い年齢層による夏休み音楽教室は、大変好評のうちに終了することができました。

そんな教室の様子を、主催側が写真つきレポートにまとめてくださっています。ぜひご覧ください↓(PDF・新ウィンドウが開きます)

2017年7月28日〜8月8日 コミセン ミュージックスクール



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ