<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自然災害 | main | コミセン ミュージックスクール 2018 2時間目「打楽器をたたこう」 >>

コミセン ミュージックスクール 2018 1時間目「ピアノとあそぼう」

8月7日(火)&10日(金)、上尾市コミュニティセンターにて「コミセン ミュージックスクール 2018」が行なわれました。
楽譜が読めなくても大丈夫♪ 初心者大歓迎の、全4講座の夏休み音楽教室です。昨年に続き2回目となる今回は、1日に2講座を行ないました。


初日8月7日(火)の1時間目は「ピアノとあそぼう」、講師は私。
アシスタントとして、2時間目&4時間目講師の山本さん、設楽さんが入ってくださいました。3人体制だとかなり手厚くできます。

トップバッターって緊張しますね。
参加の皆さんも、やや緊張のご様子…
まずはみんなでなかよくなるために、円になってリズムをたたいたり、歌を歌ったりしました。
リズムのマネっこ、かなり優秀でしたよ!

前日の異様な暑さより少しマシだったとはいえ、やはり動けば汗が出ます。
水分補給しながら、次はピアノクイズへ。

そうそう今回は、飲み物を忘れた人のために室内に給水コーナーを設けました。忘れたから飲まない、というのは危険ですし、途中で下に買いに行くのも行きづらいでしょうしね。
水分は各自適宜とりながら進めていきました。今年は本当に暑いです。


さあ、クイズのあとは、いよいよピアノを弾きます。
4台のピアノがお待ちかね!(ドの位置にシールつき)
今回は人数が多いので2つのグループに分け、ひとつはピアノ、もうひとつのグループは机に座って難易度別のプリントに取り組みました。
で、時間がきたら交代と。

共通課題の「きらきら星」、みんな段々上手に弾けるようになっていました。
自分で左手の伴奏をつけている人もいましたね。すばらしい。
最後は上達したピアノ演奏に、ハンドベル&トーンチャイムを合わせての全員合奏です。
いつもは一人で演奏することの多いピアノですが、みんなで合奏すると、響きも豊かになって楽しいですよね。

最後の最後に1曲、ピアノを聴いてもらうコーナーでは、人気のスポットはやはり「ピアノの下」でした。
ハンマーの動きを見るより、人気でしょうか?? ピアノの下に潜るの。


笑いながら、1時間目は終了。ありがとうございました。
休憩のあとは、2時間目の打楽器です!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ