<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コミセン ミュージックスクール 2018 3時間目「ヴァイオリンを弾いてみよう」 | main | 2018年9月17日(月・祝) 宮の下区 敬老会 >>

コミセン ミュージックスクール 2018 4時間目「歌ってみよう ハモってみよう」

8月10日(金)の4時間目は「歌ってみよう ハモってみよう」、講師は設楽智子さん。
アシスタントは私が入りました。いよいよ、あっという間の最終回です。


休憩中の室内転換の、なんとラクだったこと。
まあ、初日がキツすぎたんですね。あれに比べればすべてラクなり。

歌の時間は、わらべうたふうの手遊び歌から始まりました。
2人で組んで、相手をチェンジしていくのですが、最初の1時間目でお母さんとしか組めなかった人も、ここでは色々な人と組めるようになっていました。

次に、響きのある声を出すためのポイントを学びます。
姿勢も口も気をつけて、響きを意識しながら「きらきら星」を歌いました。
かなり高いところまで声が出ていましたね。


楽器もそうですが、歌もリラックスが大事ですね。
この時間は先生お手製の小道具も楽しく、面白く、終始笑顔で進んでいきました。そんなリラックスした雰囲気も、よい声の出るポイントなのでしょう。

「ゆうやけこやけ」の輪唱も美しくきまり。
最後はまったくの新曲を歌いました。歌詞は貼ってありますが、メロディはその場で憶えて歌います。
集中すればできるんですね! ピアノ伴奏つきで、歌はかなりの完成度に。

そこにトーンチャイム、ハンドベル、トライアングルをつけて合奏です。
簡単なコード伴奏ができちゃってましたよ。すごい。
ちなみに、楽器はトーンチャイムが人気でした。

こうして、かなりの完成度、充実度をもって、全4講座終了。
その後はコミセン施設長より、修了証&集合写真の授与となりました。
小さい人たちも、ひとりひとりちゃんと出ていって、立派に受け取っていました。その姿に、目から汗が…


4歳〜75歳と幅広い年齢層による夏休み音楽教室は、名残惜しくもあたたかい雰囲気で、熱中症患者を出すこともなく、無事終了することができました。
全4講座、ものすごく暑い中を参加してくださった皆さま、スタッフの皆さま、講師の先生方。どうもありがとうございました。
音楽がつないでくれたご縁、またどこかでお会いできますように。



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ