<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コミセン/イコス ミュージックスクール 2019 2時間目「打楽器をたたこう」 | main | コミセン/イコス ミュージックスクール 2019 4時間目「ピアノを弾こう」 >>

コミセン/イコス ミュージックスクール 2019 3時間目「トランペットを吹いてみよう」

「コミセン/イコス ミュージックスクール 2019」2日目。
8月8日(木)&9日(金)の3時間目は「トランペットを吹いてみよう」、講師は阿部一樹さん。
アシスタントは1日目同様、設楽さんと私が入りました。


まずは1曲、講師演奏から始まりました。
素敵なトランペットの音色が響きます。かるがると簡単そうに見えます。

そのあとは、トランペットのしくみや歴史についてのお話を。
古い楽器も実際に見せていただきました。皆さん興味しんしんです。

そして、いよいよ、というべきか。
マウスピースを吹いてみます。音が出るかどうか…
出る人は出る、という感じで、個人差があり。コツをつかめば出そうです。
歌の時間にやった風船を思い出しました。

次に本物のトランペットにいく前に。
簡易トランペット、ゴムホースにじょうごを付けたものを吹いてみます。音が出るかどうか…
このシンプルな楽器で、出る人は音が出て、さらに音程まで変えられるというのが驚きでした。シンプルなものほど奥が深いです。


さあ、そしてお待ちかね。
本物のトランペットを吹いてみる時がきました。
参加者全員に1人1台トランペットがいきわたるように、すぐご近所の富士見小学校、およびウチのご近所の上平小学校よりお借りしました。マウスピースも同じく。ありがとうございます。

すでにそれぞれのイスの後ろに置かれたケースを開ける、ドキドキ感。
楽器を取り出し、マウスピースをはめ、持ち上げて構えた時の意外な重さ。
見た感じより重いんです。実際に持ってみてわかることがあります。
この重さだと小さい子どもにはきびしいか。支えてもらいながらトライ。

順番に先生に見ていただきながら、しばし個人練習の時間です。
やはり個人差がありますが、アドバイスをもらって、かなりいい音になっている人もいました。
最後に一斉に音を出し、できる人はハモって終了。

せっかくなので、トランペットを持ったまま、全員で集合写真を撮りました。
この写真は、4時間目の終わりに修了証と一緒にもらえます。


心地よいぐったり感とともに、3時間目終了。ありがとうございました。
休憩のあとは、4時間目のピアノです!



 
高梨智子 * ミュージックスクール * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ