<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 巨大!四つ葉のクローバー | main | 今日の難読漢字 >>

クロアゲハ誕生

ついにその日がやってきた。
数日前、何となくサナギが黒く透けてきたかなあと思ったら、みるみるうちに透けてきて、ついに最後に残っていたクロアゲハが出てきました。
7ヵ月1週間ぶり! よく眠った!


7ヵ月ぶりに出てきたクロアゲハ
透かし撮りに失敗。
考えてみたらクロアゲハって、透けるような模様がないんですよね。

自然界において「真っ黒」というのは目立つ気がするんですが、どうなんでしょう。少し模様が入っていたほうが、迷彩になって安全な気がします。

同時に黒一色は強そうにも見えます。美しい黒。






黒が美しいクロアゲハ
チョウにも個体差があって、このクロアゲハはとてもおとなしかったです。羽ばたく練習もほとんどせず、じっとしていました。

それでも窓を開けたら元気に飛んでいきました。
春型は小さいといっても、クロアゲハはやはり大きいです。何か大きな物体が飛んでいる感じで、迫力の飛び姿に感動…






そして誰もいなくなった。
押し入れの中はからっぽ。さびしい…


ところが、ね。
求めよ、さらば与えられん。

同日午後のこと。
いたんですよ。何かいないかなあと庭のミカンの木を探りましたらば。
中のほうにちょこんと。1センチぐらいの幼虫が。
しかもクロアゲハが!
まるで育ててくれといわんばかりに鎮座ましましているではありませんか。

気分は親指姫やかぐや姫の育ての親、いそいそと連れて帰りましたよ。
ウチはめったにクロアゲハがこないのでうれしい驚きです。
しかも今日このタイミングで…

うれしい。夏前にはチョウになりますね。
でれでれ


 
高梨智子 * チョウ部屋 * 23:54 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ